読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資で資産億を目指すトレーダー日記

億トレ目指して、日々のトレードを記録します。勝負する商品は、株、FX、バイナリーオプション...etc

AUTODESK REMAKEで3DCGを上手に作るために注意すべきたった2つのポイント

f:id:ceoh18:20170511120148p:plain

どうも!3DCGクリエイターのおばじんです(相変わらずにわか)

 

今回はこの記事の続きです。

investor-ceoh18.hateblo.jp

 

グリーンバックを使ってAUTODESK REMAKEを使ってみたけど、効果がイマイチだったという内容でした。

 

こうなればこちらも意地です。満足できる3DCGを作るために試行錯誤を積み重ね、どうにか人に見せられるレベルの3DCGを作ることに成功しました。

 

AUTODESK REMAKEで上手く3DCGを作るために気を付けるべき点をご紹介します。

 

AUTODESK REMAKE完結編です。(シリーズだったんだ)

完璧な人体模型くん

まずは、2週間格闘してようやく完成した人体模型くんをお披露目しましょう。

▼完成した人体模型くんの3DCG

f:id:ceoh18:20170511114403p:plain

完成した人体模型くんの3DCG(後)

f:id:ceoh18:20170511114451p:plain

 

右手と胴の癒着と股下の少しの癒着が気になりますが、完全に欠損している部分が無く、おおむね満足のいく3DCGが作れました。

 

たった2つの注意すべきポイント

2週間も試行錯誤を重ねたAUTODESK REMAKEですが、結局気を付けるべき点はとてもシンプルだったということが分かりました。

被写体にしっかりピントを合わせた写真を撮る

1つは、被写体にしっかりとピントを当てて写真を撮ることです。

背景がボケていればいるほど良いと考えられます。

 

どうやら、REMAKEが3DCGモデルを作成する対象として認識するのは、画像の中の【ピントが合っている部分】らしいのです。

 

フォーカスを気にせず手当たり次第に撮った1回目と

背景のグリーンバックとの距離が近すぎてピントが全体的に合ってしまっていた2回目が

上手くいかなかった理由はこのためです。

 

ですので、カメラのフォーカスロックなどの機能を使って、被写体だけにピントが合うように注意して撮りましょう。

 

無駄な写真データは使わない

もう1つは、被写体がボヤけてしまっている写真や、完全に一致している画角の写真を使わないことです。

 

例えば全部で40枚の写真を撮って、39枚は完璧にピントが合っているけど1枚だけ微妙な写真が混ざっているとします。 すると、そのたった1枚のせいで被写体の輪郭がボヤけてしまい、欠損やメッシュの不具合が多発してしまうのです。

 

撮った写真が少しでも上手くないと思ったら、無理に使わずに削除してしまいましょう。

 

勘違いをしていたこと

前回までの考察で大いに間違っていた点があったので訂正しますね。

1, 背景の雑多さはあまり関係ない

第1回の記事

大切なモノを3Dデータで永久保存。自分で撮った写真データから3Dモデルに変換できる『AUTODESK REMAKE』が凄い! - 投資で資産億を目指すトレーダー日記

において、「室内で撮影したため余計なノイズが多かった」と記述しました。

 

しかし実際は、撮影する場所にモノが多くてもあまり関係がないようです。写真を撮る際に、しっかりとピントを被写体にだけ合わせてあげることができれば、問題無いのです。

 

ただし、ピントの合わせやすさを考えると、狭い場所で撮影するのはよろしくないです。背景と距離を作り、無駄な部分はピントを外してボカすように意識すると、綺麗な輪郭がCGで再現できると思います。

 

つまり、グリーンバックは完全に無駄でした。トホホ

2, 使う画像データは多ければ多いほど良いわけではない 

第2回の記事

AUTODESK REMAKEとグリーンバックの相性は最悪?試してみたら悲惨な結果に - 投資で資産億を目指すトレーダー日記 -億トレへのロード-

において、画像データが少ないから上手くいかなかったのではないかと考察しました。 

 

画像データを増やせばいいというものではなく、丁寧にピントを合わせた画像データで全体を撮れていればそれでよいということが分かりました。

 

問題は枚数ではありません。丁寧な写真で全体をカバーすることができるかどうかです。

 

まとめ

今回はAUTODESK REMAKEで上手に3DCGを作るコツを紹介しました。

まだ一般的にはあまり馴染みのないサービスのようで、ネット上に情報が少なく、手探りの検証でした。

 

AUTODESK REMAKEを試してみたけど上手くいかなくて困っている人のお役に立てれば幸いです。

楽しい3DCGライフを!! 

関連記事

investor-ceoh18.hateblo.jp

 

investor-ceoh18.hateblo.jp

 

investor-ceoh18.hateblo.jp

 

広告を非表示にする