投資で資産億を目指すトレーダー日記

億トレ目指して、日々のトレードを記録します。勝負する商品は、株、FX、バイナリーオプション...etc

【長野市 ふくや妻科店】ラーメンレポート!長野で人気の高い『夜泣きそば』を食してきた

f:id:ceoh18:20170530143640j:plain

どうも、おばじんです。

 

縁あってまたまた長野市に来ています。

 

例のごとく、ランチにラーメンを食したので、そのレポートです!

 

ふくや 妻科店さん

今回お邪魔したのは、ふくや妻科店さん。長野駅からはちょっと距離があります。善光寺から更に山奥に入った感じ。僕は車で行きましたが、徒歩だと結構きついかな?

 

f:id:ceoh18:20170530135449j:plain

▲老舗らしいたたずまい

 

f:id:ceoh18:20170530135913j:plain

▲のれんはかかっていませんでした。『営業中』の看板が営業時間を教えてくれます。

 

『夜泣きそば』とは

ここ、ふくやさんは、昔ながらの『夜鳴きそば』が有名なお店です。

ふくやさんは独特で『夜泣きそば』と呼んでいますが。

 

夜鳴きそばとは、夜にチャルメラ(ぱらら~~らら、ぱららららら~~~~ってアレ)を吹いて客を集める屋台で食べるおそばのことです。つまり、屋台ラーメンってことですね。

 

ふくやさんも、もともと屋台ラーメンとして始まったそうな。その頃からの味を大切に守っていらっしゃるようです。

 

『夜泣きそば』を食す

お店への到着は13時前後。見た感じ空いていて、待ち時間はありませんでした。平日だったからかな?

 

入店後、食券機で食券を購入し、カウンターに出します。番号札をもらい、空いているテーブルに着席。呼ばれるまで待ちます。

f:id:ceoh18:20170530140607j:plain

▲番号札は30。ラーメンができるまで5~10分くらいでした。

 

f:id:ceoh18:20170530140950j:plain

▲窓から見える景色。とっても緑豊かな場所です

 

夜泣きそばご対面

f:id:ceoh18:20170530140920j:plain

▲ラーメンとご対面

 

中華そば 大盛 950円

ねぎトッピング +50円

 

カウンターのお姉さんから「30番の方~」とお呼ばれし。カウンターまで取りに行きます。

 

見たまんま、THE ラーメンです。

 

醤油ベースのあっさり系。

細くも太くもない麺に、メンマ、チャーシュー。そして海苔。

トッピングしたネギのシャキシャキ感がたまりません。

 

最近はオシャレで様々な工夫が凝らされたラーメン屋が多いですが、こういった昔ながらのシンプルなラーメンもやはり美味しいです。

 

あっさりながらもコクのあるスープは、食べ終わった後もついつい口に運んでしまいます。

 

スープ⇒水⇒ふぅ、出るか、いやもう一口⇒スープ⇒水⇒…

の無限ループに突入すること間違いなしです。

 

ごちそうさまでした

f:id:ceoh18:20170530141736j:plain

▲ごちそうさまでしたの図。合掌。

 

体づくりにも挑戦している身の上、スープの完飲はさすがに回避しました。

ちょっと油断したら一気に飲み干してしまいそうでした。

 

最高でした。ごちそうさまでした。

 

お店情報のご紹介

 

関連ランキング:ラーメン | 権堂駅善光寺下駅市役所前駅

 

今回お邪魔した『ふくや 妻科店』さん。

 

詳しくは食べログへ。

平日・祝日に関わらず月曜日が定休日らしいのでお気を付けください。

 

関連記事

investor-ceoh18.hateblo.jp

investor-ceoh18.hateblo.jp

広告を非表示にする