投資で資産億を目指すトレーダー日記

億トレ目指して、日々のトレードを記録します。勝負する商品は、株、FX、バイナリーオプション...etc

【iTunes 不明なエラー(-69)】iPod(iPhone)上で曲名がグレーで表示されて音楽が再生できないときの対処法まとめ

zaif affiliate

記事をシェアする!!

f:id:ceoh18:20170519125213j:plain

どうも、おばじんです。今現在、困ってます。

突然、愛用しているiPod touchに不具合が発生したんです。

 

状況を整理しながら、頑張って直したいと思います。

状況の整理からやってみた対処法、その効果までをまとめます。

不具合の状況

まずは、不具合の状況を整理します。

iPod上で曲名がグレーで表示され、再生できない!

▼曲名がグレーで表示されている

f:id:ceoh18:20170519130432j:plain

 

▼正常に聴ける曲もある

f:id:ceoh18:20170519130423j:plain

 

iTunes上では全曲正常に再生できる(たぶん)

f:id:ceoh18:20170519132433p:plain

 

簡単に言うと、iPod上で一部の曲がグレー表示され、再生できなくなりました。

 

現象が起こったのは、新しい曲を追加しようとしてPCと同期した後。ちなみにこの時、PCとはUSBで有線接続をして同期しています。

 

正常に再生できる曲がほとんどです。

グレー表示されているのは追加しようとした曲全部と

もともと入っていた曲の中からランダムに数曲。

 

グレーで表示されている曲を眺めてしばらく考えたのですが、規則性は見当たりません。

 

ちなみに、iPodで再生できない曲もiTunes上では問題なく再生できました。

 

使っているiPod

僕が使っているのは、第4世代 iPod touch 64GBです。

Apple iPod touch 64GB MC547J/A

Apple iPod touch 64GB MC547J/A

 

2010年に発売されたモデルです。

僕は2011年の1月に、その年もらったお年玉を全部つぎ込んで購入した(確か)。

かれこれ6年以上も使っていることに気づいて驚いています。

 

ちなみにネットで簡単に調べたところ、世代の違うiPodiPhoneでも同様の現象が起こっているようなので、機種が違っても同じ不具合が起きているならとりあえず読み進めて損はないかもしれません。

あなたが僕と同じiPod touchを使っていて、同じ不具合が起きているなら、続きを読み進めてください。一緒に解決目指して頑張りましょう。

不具合の原因を調べてみた

よし。とりあえず〇フー知恵袋先生にお世話になろうと思う。

可能性① 曲の同期中にエラーが発生した

iTunesでは、曲名だけ同期されて肝心な音楽データが置いてけぼりなんてことがたまにあるようです。そういう時、iPod上では曲名がグレーで表示されるんだと。

僕の場合も、新曲を同期した直後から起こっているので、まぁこれが一番有力でしょう。

可能性② 本体の寿命

かれこれ6年も使っている本体。メモリーがイカれたとしても文句は言えません。つまり、壊れたってこと。あらゆる方法を試してダメだったら、こう割り切って買い替えるしかないですね。

 

いろいろな対処法を試してみた

ここから、なんとかしてiPodくんを治療しようと奮闘します。

やったこと① とりあえずもう一回同期してみた

同期中のエラーだとしたら、もう一回同期してみれば直るかもしれない。

何も考えず、もう一度USBケーブルを刺してみた。

 

結果、ダメだった。

 

やったこと② iPod本体を再起動してもう一回同期してみた

長年の経験上、機械の不具合はとりあえず再起動したら直ったりする。iPod本体を再起動して、もう一度USBケーブルを刺してみた。

 

結果、ダメだった。

 

でも、このとき気づいたことがある。

 

同期中、バイスの同期状況を鬼のような目で監視していた。

▼デバイスの同期状況はiTunes左上のこのマークをクリックすると見られる(iTunesのバージョン 12.6.1.25)

f:id:ceoh18:20170519135401p:plain

 

▼デバイスの同期状況を監視中

f:id:ceoh18:20170519135447p:plain

 

そしたら、ミュージックの同期のタイミングでかなり時間を食っていることが分かった。コピー中(1/55)からずっと動かない。このまま1分程経つと同期を途中で投げ出してしまった。

 

それも、通知のポップアップなど出さず知らん顔である。

 

▼同期を投げ出した後のiTunes

f:id:ceoh18:20170519135648p:plain

よく見ると、画面左上のデバイスのイラストの隣に、見慣れないマークを見つけた。

 

▼発見した見慣れない怪しいマーク

f:id:ceoh18:20170519135806p:plain

 

このマークをクリックすると、こんなポップアップが表示された。

▼表示されたポップアップ

f:id:ceoh18:20170519135933p:plain

 

ふむ、なるほど。

不明なエラー(-69)で、『Noizy Tribe』という曲がコピーできなかったと。

 

How To See You Again/Noizy Tribe

How To See You Again/Noizy Tribe

 

余談ではあるが、この曲は超絶怒涛のドリフト走り屋マンガ『頭文字D』がアニメ化されたときの主題歌である。筆者の超お気に入りで、ドライブにはこの曲が欠かせない。

 

やったこと③ iTunesの『不明なエラー(-69)』をググる

兎にも角にも、何かしらのエラーコードが表示されたら、とりあえずググってみるのが定石である。

 

しかし、やはりそこは【不明な】エラーの厄介さ。全くと言っていいほど、扱っている記事が無かった。Appleの公式ページにも、該当するエラーコードは見当たらない。(というか、公式ページにあったら不明なエラーと表示されるはずがない。)

 

ネットに頼るのは止めた。僕が不明なエラー(-69)の人柱になろう。

 

やったこと④ iTunesで『Noizy Tribe』を調べる

とりあえず、このエラーには『Noizy Tribe』が絡んでいるんだ。直接の犯人かは分からないが、一度当たっておく必要がある。

 

iTunesの検索窓に『Noizy Tribe』の文字を叩き込んだ。

iTunesの検索窓は右上

f:id:ceoh18:20170519141936p:plain

 

すると、問題のヤツはノコノコと出てきた。

 

▼ノコノコ出てきた『Noizy Tribe』 

f:id:ceoh18:20170519142057p:plain

 

▼問い詰める

f:id:ceoh18:20170519142603p:plain

よく見ると、コイツ怪しい。

トラックの長さがたった14秒しかない。

『Noizy Tribe』は一曲フルで4分前後あったはず。こんなCMサイズの短い曲ではないはずだ。

 

再生してみると、iTunesの挙動がおかしくなった。めっちゃフリーズする。

犯人見っけ!?!?

 

やったこと⑤ 怪しいトラックの削除

▼削除してみる

f:id:ceoh18:20170519143042p:plain

とりあえず、この怪しいヤツを削除してみる。

長年ドライブを共に楽しんできた親友だが、きっと何かに毒されたのであろう。

裏切者はデータを残してはいけない。元ファイルもゴミ箱に入れてしまおう。

 

やったこと⑥ 再びiPodを同期

もう一度、USBケーブルを刺してみる。

 

▼同期が進む

f:id:ceoh18:20170519143738p:plain

 

無事、同期できた。

 

▼ビフォー

f:id:ceoh18:20170519144035j:plain

▼アフター

f:id:ceoh18:20170519143937j:plain

グレーだった表示が黒になり、無事再生することができるようになった。

 

iPod touch上の時計が、かかった時間を表している。

およそ2時間の格闘だった。長い闘いだった。

 

今回発生した不具合をまとめてみる

今回の不具合はiTunesiPodと同期するときに、音楽データとして壊れている曲を転送できなくて詰まってしまい、タイムアウトして同期作業が中断されていたことが原因だった。

 

iTunesにおける『不明なエラー(-69)』は【壊れた音楽データを同期しようと転送するが完了できず、タイムアウトしたこと】を表す可能性がある。エラーと同時に表示される曲名を頼りに、音楽ライブラリにて犯人を捜索し、適切な処置を施して欲しい。

 

ただし、不明なエラーは定義すら曖昧なので、もっと他の状況を表している可能性もある。もし『不明なエラー(-69)』が表示されて、当ページの情報で解決できない場合には、遠慮なくコメントで指摘していただきたい。

 

同じような不具合で悩んでいる人の助けになれたら幸いである。

 

最後に ~『Noizy Tribe』は良曲であり何の罪もない~

ちなみに、勘違いされる方がいると困るので補足しておく。

 

今回はm.o.v.e.さんの歌う『Noizy Tribe』の音楽データが壊れていたわけだが、当アーティストの当楽曲が、データ的に壊れやすいとか、ウィルスに侵されやすいから危険だとか、そういうことが言いたいわけではない。

 

データはふとした拍子に突然壊れることがしばしばある。明確な原因は分からない。

たまたま壊れたデータになったのがこの曲だったというだけの話である。『Noizy Tribe』を始め、壊れたデータ達に罪はない。

 

適切に管理できなかった私の落ち度である。

 

削除した『Noizy Tribe』は手持ちのCDから取り込み直した。

積み重ねた再生回数が消えてしまったのは悲しいが、また1から思い出を積み重ねることができるのかと考えると、この先どのような出来事があるかワクワクするものだ。

 

手始めにこれから、軽く峠にドライブに行ってこようと思う。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

Noizy Tribe

Noizy Tribe

 

 

investor-ceoh18.hateblo.jp

investor-ceoh18.hateblo.jp

広告を非表示にする