読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資で資産億を目指すトレーダー日記

億トレ目指して、日々のトレードを記録します。勝負する商品は、株、FX、バイナリーオプション...etc

Chromeなどのブラウザが勝手に立ち上がって広告ページが表示される場合の対処法

f:id:ceoh18:20170430001237j:plain

どうも!おばじんです。

 

このごろ立て続けに起こっているトラブルの連鎖。またまたやっちまいました\(^0^)/

今回は、パソコンがマルウェアに感染した場合の対処法です。

 

最高の万能薬、見つけました。

トラブルの状況

今回のトラブルもノートパソコンです。。最近トラブル多いな。まったくどうなってんだ。まずはトラブルの状況について解説します。

勝手にブラウザが開いて広告ページが表示される…

実は最近、ブラウザ(Chrome)が突然立ち上がって、怪しい広告サイトが表示されるんです。海外のサイトとか、DMMの広告とか。

 

しかも定期的に開くんです。

 

1時間くらい放置すると、タブが10個くらい開いています。まじで鬱陶しいです。勘弁してほしいです。きえてほs…

トラブルが起き始めたきっかけ

トラブルが起き始める直前、何をしていたかというと、海外の怪しいサイトからソフトをダウンロードしてインストールしていました。プログラミング関係のソフトだったのですが、どうしても海外のサイトにしか見つけられなくて、やってしまったんです。

結果、全てがパチもんで、お目当てのソフトは手に入れられず、パソコンが変な状態になってしまったというワケです。

 

自業自得ってヤツです(涙目)

これが…マルウェアってやつですね?

 

マルウェア』とは、コンピュータに悪さをするソフトの総称です。

ウィルスとか、トロイの木馬とか、スパイウェアとか、、その他モロモロを指すらしい。

 

例えるなら人間の病気で言う『風邪』に近いです。具体的な症状には鼻水とか、だるさとか、咳とかあるんですけど、総合的にとりあえず『風邪』って言っとく!!的な。

見つけ出すのが大変なマルウェアもある…

感染した際の影響が大きい『コンピュータウィルス』や『トロイの木馬』などのマルウェアなら、ウィルス対策ソフトで発見・駆除できるはずなんですが、影響の小さいマルウェアは検出することができません。

 

今回のように『ブラウザを立ち上げて特定の広告ページを表示する』なんてソフトは影響は最小クラスです。鼻くそレベルです。

 

なので、私のパソコンのウィルスバスター先生のHDDフルスキャンでも全く検出されない状態でした。

 

つまり、このマルウェアを取り除くためにはインストールしてしまった悪意のあるファイルやレジストリの値を、自分で検索して特定し、削除・調整しなければならないという絶望的な状況でした。

 

「そんなんムリだ―!!!!」と頭を抱え、泣き寝入りしようとしたその時、ひとつのソフトに出会ったのです。それが、『AdwCleaner』でした。

 

マルウェア万能薬『AdwCleaner』を使ってみよう!

マルウェアでお困りの皆さんにおすすめするソフトは『AdwCleaner』です。

不審な挙動を起こす原因のプログラム、レジストリ、ブラウザの設定を一括で検索、削除、調整してくれます。しかも無料で。超優秀です。

『AdwCleaner』をダウンロードする

まずは、こちらのページからAdwCleanerをダウンロードします。

toolslib.net

ページ右上のDOWNLOADをポチッとすればダウンロードが始まります。

f:id:ceoh18:20170429233639p:plain

『AdwCleaner』を使ってみる

それでは、マルウェアを駆除していきましょう。

f:id:ceoh18:20170429233810p:plain

ダウンロードしたこちらのアイコンを

右クリック⇒管理者として実行

※ソフトのアップデートによってアイコン、名前は多少変わる可能性があります

 

f:id:ceoh18:20170429234002p:plain

規約が表示されるので『同意』します。

 

f:id:ceoh18:20170429234056p:plain

こちらがメインの画面です。早速、コンピュータをスキャンしましょう。

『スキャン』をクリックします。

 

f:id:ceoh18:20170429234339p:plain

スキャンが終わると、このようにマルウェアと思われるソフトやレジストリなどが一覧で表示されます

なんと、全部で111の項目でマルウェアらしき値が検出されました。。

 

迷わず、真ん中の『削除』ボタンを押しましょう。

成敗してくれるぅぅ!!

 

ちなみに、今回私がインストールしてしまったマルウェア

Mail.Ru

TornTV.com

Delta toolbar

その他大勢、といった感じでした。。

お気を付けください。

削除の途中でエラーが出たときは

私の場合、削除の途中でエラーが出て、AdwCleanerが強制終了してしまいました。その場合はもう一度スキャンからやり直してみましょう。

 

強制終了する前までの処理は終わっているようで、問題の個数が減っていることは確認できました。もう一度削除ボタンを押して、残っている問題を全て削除してしまいましょう。

 

まとめ

いかがですか?パソコンの調子は良くなりましたか??

マルウェアは、何かソフトをインストールする時に一緒にインストールされてしまうことが多いようです。

私のように、海外の怪しいサイトで拾ってきたソフトをインストールするなんて、北極の海に裸で飛び込むようなもんです。絶対風邪ひきます。

 

マルウェアに感染しないために、むやみにソフトをダウンロード、インストールしないことを徹底しましょう。私も今回の件で懲りました。今後は気を付けたいと思います。

 

関連記事

investor-ceoh18.hateblo.jp

 

investor-ceoh18.hateblo.jp

 

広告を非表示にする