
投資で資産億を目指すトレーダー日記

億トレ目指して、日々のトレードを記録します。勝負する商品は、株、FX、バイナリーオプション...etc

プエルトリコが破産申請!国家が破産するとどうなるかまとめてみた

f:id:ceoh18:20170504185218j:plain

どうも、おばじんです。

2017年5月3日(日本時間5月4日)、プエルトリコが破産したそうです。

 

プエルトリコと言えば、印象が強いのは野球です。

野球の世界大会、WBC2017では準優勝をしています。

www.asahi.com

 

ところで、国が財政破綻、破産するとどうなるんだろう?という疑問が沸きました。

個人的な破産や法人の破産なら、その後の制裁などおおよそのイメージがつくのですが、国の場合どうなるかイメージできなかったので調べてみました。

財政破綻(デフォルト)とは

2015年ヨーロッパの一国、ギリシャがデフォルトを宣言したことはまだ記憶に新しいですね。財政破綻とは「今の国政の状態じゃ借金を返すことができなくなっちゃった。」ということです。財政破綻を宣言したところで、借金が無くなるワケではありません。むしろ、借入先から「ふざけるな。なんとかして返す手だてを考えろ。じゃなきゃもう貸さんぞ。どうすんだ?」と責められ、返済するための財政案をなんとか考えなくてはいけません。

国家として借金を返済するため、国民に厳しい生活を強いることになる

財政破綻を宣言すると、その国の借金はそれまでの財政では手に負えない状態なので、国民に大きな負担を強いることになります。具体的には次のようなことが考えられます。

 

(1)通貨安・インフレ

これは政府が実施するわけではなく、デフォルト宣言をした時点で必然的に起こります。デフォルト宣言をすることでその国の信用が失墜することになるので、急激な通貨安になります。通貨の価値が下落すれば、物価は上昇します。

 

(2)公務員のリストラ、給料カット

公務員に払う給料は、借金の返済に回されることになります。多くの公務員はリストラされることになるでしょう。運よくリストラされなかったとしても給料は支払われず、債券証明書で代替されるようです。

 

これを聞くと、公務員=絶対安定とは言えないんだな、と驚きました。

 

(3)預金封鎖

国民の資産=その国の資産とみなされ、借金や損失の補てんに使われてしまいます。1日に引き出せる金額が制限されるなどして、自由にお金が使えなくなります。資産が全部取り上げられる可能性もあるそうな…

 

財政破綻と国家破産は同じ意味??

グーグル先生で調べていくと、財政破綻を表す『デフォルト』と『国家破産』とで言葉の意味の違いがよく分かりませんでした。というのも、同じ意味だと扱っているサイトもあったり、使い分けを曖昧にしているサイトもあったりしたからです。

辞書的な定義

2つの言葉の辞書的な定義は次のようになっています。

国家破産(こっかはさん)

国家が自己の債務の一部または全部を放棄することをいう。具体的には,国債の元金切捨て,利子の切捨てないしは延期などで,国債に関する義務の履行を放棄する場合である。こうした手段は,戦争,内乱,革命などの財政窮迫時にしばしばとられてきたが,その代表的事例としては,フランスの大革命期やロシア社会主義革命による国債破棄があげられる。またこのような直接的国債破棄のほかに,インフレーションの高進による国債の事実上の破棄も国家破産の一種と考えられ,第1次世界大戦後のドイツ第2次世界大戦後の日本などの場合は,その例といえよう。

国家破産(こっかはさん)とは - コトバンク(ブリタニカ国際大百科事典 小項目辞典)

 

  1. デフォルト(default)
  2. 債務不履行公社債の利払いが遅延したり、元本の償還が不能となったりすること。借入金の返済が不能となったことをもいう。
  3. デフォルト【default】の意味 - goo国語辞書デジタル大辞泉

 

※辞書に『財政破綻』という言葉は見つかりませんでした。

 

整理すると、国家の財政が破綻して、債務が不履行にならざるを得ない状態を『デフォルト』と言い、それを何かの手続きを経て正式に申請すると『国家破産』になるということでしょうか。

 

今回はプエルトリコがアメリカの連邦地裁に対して債務を減らしてもらう法的手続きを申請したそうなので、「プエルトリコが国家破産をした」と言うのが正しいのでしょう。

 

ん~、経済やら法律の言葉ってややこしくて使いづらい。

すっきりしたような、してないような。笑

 

【追記】プエルトリコは国家じゃなかった件

プエルトリコは正式には国じゃないそうです。アメリカ領で、プエルトリコ人=アメリカ国籍だそうで。

 

プエルトリコ - Wikipedia

 

だから「プエルトリコが国家破産した」は間違いでした。

もう「プエルトリコが破産した」でいいです(投げやり)。

 

今回のプエルトリコ破産について取り上げられている主なサイト

朝日新聞DIGITAL

www.asahi.com

 

日本経済新聞

www.nikkei.com

 

終わりに

財政破綻、国家破産について調べてまとめてみました。いかがでしたでしょうか。

なお、私独自の調査・解釈に基づいて記事を作成しているため、内容の一部に誤りがあるかもしれません。もしお気づきの点があれば、コメントなどでご指摘いただければ幸いです。

 

デフォルトって恐ろしいですね。

日本がデフォルトしないことを祈るばかりです。。

広告を非表示にする