
投資で資産億を目指すトレーダー日記

億トレ目指して、日々のトレードを記録します。勝負する商品は、株、FX、バイナリーオプション...etc

ASUSノートパソコンのタッチパッドが反応しなくなった場合の対処法

 

f:id:ceoh18:20170426133226j:plain

どうも!おばじんです!

今日はちょっとマニアックな話題ですよ~。

 

実は私、外出先ではASUSのU24Aというノートパソコンを愛用しているのですが、最近、タッチパッドが効かなくなったんですよねぇ…

 

長いこと使ってるので寿命かな?とも思ったのですが、諦めきれずにもがいてみたら意外と簡単に直っちゃいました。。実際にやった直し方を紹介します。

使っているノートパソコン 【ASUS U24A】

f:id:ceoh18:20170426133608j:plain

U24A | ノートパソコン | ASUS 日本

 まずは、簡単にパソコンの紹介です。ASUS製のモバイルPCで、コンパクトなボディにcore i5、メモリ8GB、HDD750GBとそこそこのハイスペックが詰め込まれています

ASUS U24Aシリーズ 11.6インチ レッド U24A-PX3210R

ASUS U24Aシリーズ 11.6インチ レッド U24A-PX3210R

 

トラブル発生

 ある日、いつものようにパソコンを起動すると違和感に気づきました。状況は次の通りでした。

1、矢印アイコンが無い

矢印アイコンとは、お馴染みのこれです。

f:id:ceoh18:20170429134038j:plain

これが、画面のどこを見ても見つかりませんでした。

2、タッチパッドと左クリック・右クリックが反応しない

f:id:ceoh18:20170429134139p:plain

タッチパッドとは、上の画像の赤枠で囲まれた部分です。この部分が、全く反応していないことも分かりました。

3、マウスを接続すると矢印アイコンが表示される、動かせる

USBのマウスを接続するといつも通りに使用できる状態になりました。矢印アイコンも表示され、右クリックと左クリックも効きました。

 

対処方法

マウスを接続すれば使えるのですが、このノートPCの売りはモバイル性の高さです。私はよく、膝の上にコイツを置いてEvernoteでメモをとったりするので、USBマウスを使わなければならないとなるととても使いづらいと思いました。何とかして直したい。その思いで必死に対処法を探すのでした。

 

直すためにやったことは次の通りです。

①再起動

②電源&バッテリーぶち抜き⇒起動

タッチパッドのドライバ削除

 

③で解決しました。

タッチパッドのドライバを削除する手順

タッチパッドのドライバなんてどうやって削除するの?という方に向けて解説します。

 

※手順の紹介をしていますが、ドライバの削除はPCの状態をさらに悪化させる危険を伴います。実際に削除する場合は自己責任でお願いいたします。

 

手順①  最新のタッチパッドのドライバをダウンロードして用意する

私の場合、ドライバを削除した時点で直ったのですが、基本的にはドライバを再インストールすることが必要になります。削除する前に、最新のドライバを用意しておきましょう

 

ドライバはこちらから探せます。

U24A | ノートパソコン | ASUS 日本

 

f:id:ceoh18:20170429135340p:plain

OSは『Windows7』を選択し、『タッチパッド』の欄からダウンロードできます。

 

U24A以外の機種をお使いの場合は、リンク先右上の検索窓にご自身の機種を入力して探してください。

手順② タッチパッドのドライバを削除する

f:id:ceoh18:20170429173044p:plain

Windowsボタン(田マーク)』と、『x』を同時に押し、デバイスマネージャーを開きます。

f:id:ceoh18:20170429173130p:plain

『マウスとそのほかのポインティングデバイス』から、『ELAN ほにゃらら』を右クリック、削除を押します。

f:id:ceoh18:20170429173206p:plain

削除するにチェックを入れて、OKをクリック。これでドライバのアンインストールが完了です。

 

私の場合は、ここまで終わった後に再起動したら直っていました。

 

削除してもまだ動かない場合

ドライバを再インストールしてみましょう。手順①でダウンロードしておいたドライバインストーラを使ってください。

それでも直らなければ、別の原因の可能性があるでしょう。

他に試してみても駄目なら、回路の故障などのハードウェア的なトラブルかもしれません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。直りましたか~!?

お使いのマシンの不調を改善するお力になれていたら幸いです。

 

タッチパッド動くようになったよ!とか

今後マシンが動かなくなった時に参考にしよう…とか

思っていただけたら、ブクマやシェアボタンをポチッと、お願いしま~すっ(^0^)/

広告を非表示にする