読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資で資産億を目指すトレーダー日記 -億トレへのロード-

億トレ目指して、日々のトレードを記録します。勝負する商品は、株、FX、バイナリーオプション...etc

【生存報告】 半年間かけて海外BOに挑戦した結果

f:id:ceoh18:20170413220448p:plain

おはようございます。おばじんです。

ここ最近は取引日報をサボってFXの投資理論を中心に記事を書いてました。

 

理由は様々あるのですが、海外BOに可能性を感じなくなってしまったためです。

ルールを破ったので投資から一旦身を引いていました

investor-ceoh18.hateblo.jp

 以前、明示したこちらのルール表ですが、1か月も経たないうちに破ってしまうのでした。破ったのは放置する前最後の記事を書いた3月24日でした。

 逆マーチンで1日1勝を目指しましたが、上手くいかず、フラストレーションがたまっていたのだと思います。結局、ポチポチとエントリーを重ねて、退場していました。

 

半年間かけて取り組んだBO×確率論、結果は?

 私が為替の相場に絡みだしたのは、昨年の9月頃のことです。まだ1年も経っていません。てんで素人で、相場の理論など全く分かっていませんでした。

 ただ、大学で確率論と統計論は学んでいたので『これを使えば勝てる!!』と自信まんまんで億トレを目指し始めたのでした。

 

 バイナリーオプションは上か下かを当てるゲーム。単純な勝率50%。そこに何かしらのエントリーフィルターをかけることで、勝率を上げることができると信じていました。

 

 プログラミングもかじっていたので、MT4のインジケータを自分で作って『ある条件がそろった次の足の勝率』を出しました。ここまでで約1ヵ月、意外と簡単にできました。

 

 しかし、実際にエントリーしてみるとそうそう上手くはいきませんでした。

 

 ・勝てるエントリーポイントではしばしば注文をはじかれたり

 ・MT4上では勝っているはずなのにチャートのレートが若干違って負けていたり

 ・負けのシグナルが連続して出る日に限って全部エントリーして大敗したり

 

大利小。精神をすり減らしていました。同時に、お金も無くなり、次第に追い詰められていくのでした。

 

 最終的には理性が崩壊し、超特大マーチンを敢行。増えることは無くギリギリ保っていた口座残高を一気に吹き飛ばし、泣き崩れるのでした。

これからのこと

 この半年間で分かったことは3つあります。

  1.  確率論だけでは絶対に相場を乗り切れないこと
  2.  1分という短い時間の値動きを読むのではなくもっと長い時間軸で相場の動きを読む必要があること
  3. 自分は天才では無いこと

 

 もっとチャートの動きを勉強しなくてはいけないと思いました。

 そのための取り組みが、プライスアクショントレードの勉強と、そのアウトプットとしての解説です。

investor-ceoh18.hateblo.jp

 これまでの失敗があるので、プライアクションを学んだとしても簡単に勝てるとは思えません。しかし、少しずつチャートがどう動きたがっているか、分かるようになってきた感じがします。

楽天証券の口座開設

 そんなわけで、相場の経験値は身銭を切って貯めるものだと考えているので、プライスアクションという新たな武器を片手に、FXメインで再スタートを切りました。口座も新調し、使い慣れたMT4をそのまま使えて、スプレッドが狭い国内業者の楽天証券にしました。月曜日から、また取引記録を再開したいと思います。脱、ポジポジ。脱、凡人。目指せ、億トレ!!

ブログのこと

 まだ初めて1ヵ月ほどしか経たないこちらのブログですが(しかもすでに2週間ほど放置していた模様)、ついに念願の読者登録をしていただくことができました。ありがとうございます。これからも書く内容に責任をもって取り組んでいきたいと思います。

 今後とも、当ブログをよろしくお願いいたします(^0^)

 

広告を非表示にする